アオサギ君一家をレポート

近頃釣りをしていると必ずと言って良いほどアオサギがやって来ます

一昨日も竿出しを始めたとき対岸約200mの上を

アオサギ3羽がじゃれあって飛んでいた

まるでピクニックに行く親子のように

竿のセットを終わって直ぐ左3mにいるアオサギに気付いた

警戒心が無い感じで近づいてくる

あれ?少し小さいかな?

今日の子は5cmくらい小さい気がする

家に帰ってから今までのアオサギに写真を比べてみた

そして解りました!

f:id:donaneight:20200624092408j:plain

ご紹介しましょう

一番左がアオサギパパ

嘴が黒っぽくて 下嘴の下あごの部分の白い毛が多い 

黒い後ろ髪が長くて 胸元の毛が長い 脚先も黒っぽい

春先に久しぶりに会ったのですが すぐに近づいて来ませんでした

10m後方で釣り人の様子見って感じで

鯵をちらつかせたら近づいて来ました

あまりガツついて食べません

 

真ん中がアオサギママ

後ろ髪が短め ホッソリ体型で綺麗です

鯵を飲み込むと 綺麗な首もボコボコ 嘴が白くて脚も白い

お腹いっぱい鯵を飲み込んで 巣を三度往復したのはこの子です

一番良く食べますが巣に帰って吐き出して来るので

食料調達は基本的にママなのでしょうか?

 

右がアオサギ

何にも警戒せずすぐに寄ってきます

後ろ髪が長いので男の子でしょう

嘴と脚がオレンジ色で背が少し小さい

去年の春はまだ小さくて痩せ細っていました

この時は一目で子供と言うのが分かりました

数年前に始めてアオサギに会いましたが

もっと体が大きくてレース状の羽をまとって

それは見事でした

きっとアオサギ君のお爺ちゃんだったのかも

寿命は十数年らしいのでこれからが楽しみです。

これからは

アオサギパパなのかママなのか坊ちゃんなのか解ると思います

たぶん?

レポートは続けますので宜しくお願いします。