80種1万5千株の花菖蒲

大分県別府市の西部に神楽女湖(カグラメコ)という池があります

80種15,000株の花菖蒲ハナショウブ)が植栽されています

一番奥には畝ごとに違う品種が植えられて 種類の多さに驚かされます

近くの広い駐車場(普通車で310円)に車を駐めて

f:id:donaneight:20200625105309j:plain

紫陽花の咲く遊歩道を歩くと

f:id:donaneight:20200625105314j:plain

見えてきました

広大な園内には 美味しそうな菖蒲が咲き乱れています

f:id:donaneight:20200625105321j:plain

f:id:donaneight:20200625105324j:plain

f:id:donaneight:20200625105317j:plain

f:id:donaneight:20200625105327j:plain

f:id:donaneight:20200625105335j:plain

f:id:donaneight:20200625105331j:plain

神楽女湖という名の由来は 

平安時代 近くの鶴見岳にある神社の神楽を舞う女官が

この池の畔に住んでいたと言う事から呼ばれているそうです

30年ほど前始めて訪れた時には 傍に車を駐めることが出来

人も少なく静かに散策できました

その後有名になってしまって 土日はチョット人が多いかな?

すぐ近くには志高湖と言う 沢山の鯉と白鳥が居て

ボートが浮かんでいるキャンプも出来る湖もあります

皆さん いらっしゃーい

良いところですよー(^_^.)