はもバーガーと遺跡 道の駅中津

雨の日が続いていますね 止んだので大分県 県北へドライブ

フルーツの季節となりました 何故かは知りませんが

道の駅中津はいつもフルーツが沢山あります

f:id:donaneight:20190901102231j:plain

国道10号線中津バイパス沿いにあり 縄文から古墳時代の遺跡があります

下の写真右奥車の向こうが竪穴式住居跡

f:id:donaneight:20190901105227j:plain

その遺跡から道の駅建物を見下ろしました
f:id:donaneight:20190901102325j:plain

 

遺跡の説明書きです 法垣遺跡(うがきいせき)だそうでややこしいのですが

直ぐ近くにウガキ遺跡もあるそうです
f:id:donaneight:20190901102918j:plain

f:id:donaneight:20190901102921j:plain

東屋の向こうに竪穴式住居の柱の跡を復元しています

聞いたところによると竪穴式住居は分厚い茅などの屋根で断熱効果が高く

夏でもかなり涼しいようです

f:id:donaneight:20190901102348j:plain

道の駅の売店には小さなスイカのような ふつうのマクワウリ

左は ドラゴンフルーツがありました

f:id:donaneight:20190901102355j:plain

ブドウも沢山ありまして 写真はその一部です

f:id:donaneight:20190901102352j:plain

店内は賑わっていました 野菜など珍しいものが沢山!
f:id:donaneight:20190901102346j:plain

レストランのメニュー紹介デース

f:id:donaneight:20190901102350j:plain

そして今回のお目当ては はもカツバーガー 黒田勘兵衛ソフトもあります

f:id:donaneight:20190901102927j:plain

さっぱり系の白身魚 小骨があるはずですが骨切りも出来ていて美味しい

ハモはアナゴと姿が似ていますがハモの方がさっぱりしてるかな?

あとエビカツ スパムのおにぎりを買って

こちらで頂きました

f:id:donaneight:20190901102342j:plain

雨上がりで熱くない 気持ちの良い一日でしたね