こんなに難しかったっけ?

前日のコチを刺身で食べてみた

記録をたどるともう6年前51cmと38cmが釣れて以来だ

いざ捌いてみよう

頭を落として内蔵を出すのは

直ぐに処理してあったので

背骨の両側に包丁を入れ

3枚卸までは簡単だった 

ところがお腹の骨が取れない

骨に沿って包丁を入れようとするが入っていかない

毛抜きのデカイヤツ骨抜きで引っ張るけど

身が沢山付いてくる

もう1日置けばきっと取れやすくなるんだと思うが・・・

皮は剥がしやすかったです

前の時もこんなんだったっけなぁ?

f:id:donaneight:20220124085005j:plain

身崩れしながらお刺身に

鯵も一緒に盛りつけて

余り綺麗では無いが見てください

味はどうだったかって?

癖がなくてさっぱり系の味

何と言っても軟らかくて上品な味でした

6年前の小さい方は塩焼きでも食べたけど

身は引き締まって少し堅め 旨味も充分

美味しかったのを覚えています。

また狙ってみようかなぁ・・・。