タコカラ これいいわ!

タコのから揚げと鯵の骨せんべいのお話です

先日釣ったタコを

内臓、目玉、口を取り

塩もみしてヌメリを取り一度冷凍します

冷凍して叩くと細胞が壊れて軟らかくなるんですって

冷凍庫から出したタコを庭でクッション材とまな板を敷いて

般若心経を唱えながら

木魚代わりにコネ棒

カンジーザイボサツギョウシンハンニャハラミタ・・・美味しくなぁれ

バンバン!バン!バン!バン!と30分

叩きまくります

近所迷惑かえりみず・・・?

そして飾り包丁を入れながら

一口サイズにカットして

片栗粉をまぶしてから揚げ

下味は付けません

元々ある塩気とタコの旨みだけで充分なんです

揚げてる側から

あーちゃんと娘がつまみ食い

1個では止まりません

あーちゃんは続けて4個

テーブルに出してもまた手が伸びます

そして

これいいわ!

タコが硬いと言って食べない事もあるのに手巻き寿司にも入れて

パクパクパク!

去年の冬も食べていたのを忘れてるようです

タコは半分の400gを使いました

つまみ食いで、すでに減っています

残り半分は後日に取っておきます

右は先日の鯵の骨せんべい

ヒマラヤのピンク岩塩を振っています

これも20匹分で残りは冷凍です。

タコは

叩きまくったので軟らかくて好評でした!

皆様もタコが手に入れば是非お試しください。