魚たちも恐いデビルフィッシュ

いつもの港でいつもの場所に入ろうとしましたが

貨物船が止まっていて入れず

ずーーーーっと川上に移動です

サビキ仕掛けを着けずにカゴとオリジナルの針2本だけ

始めて20分が過ぎやって来たのは珍しくカワハギ

f:id:donaneight:20201122101716j:plain

暫く何もやって来ません 

たまにゴソゴソと竿の先端が動きます

ユックリと竿が引き込まれて タコだ!

3mほど巻き上げましたが逃げられました

そこでこれの登場!

f:id:donaneight:20201122103207j:plain

イカ用の針に太めのラインを着けた物 全長10cm

これをサビキカゴの側に着けて再度投入

数分待つとまたユックリ竿がしなっていきます

今だ!

岩などにしがみつかれないうちに引き上げます

f:id:donaneight:20201122101754j:plain

やはりタコでした

f:id:donaneight:20201122101826j:plain

対岸にでっかい貨物船が入って来ました

タグボートと比べてもいかに大きいかが解ります 

船名はDA CAI YUNと書かれていました

f:id:donaneight:20201122101859j:plain

この子もやって来ました

2mほど近づき物欲しそうに見つめられますが

なにもあげられる物はありません

先ほど左で釣ってるお爺ちゃん達から豆鯵を貰ってましたね

待てど暮らせど何にも来ません

片付けを始めて残った竿がまた引き込まれています

気付くのが遅れて間に合いませんでした

岩にしがみつかれた後逃げられました

さっきの針は外していたんです

やはり側にタコが未だ居たので

他の魚は近づかなかったのでしょう

タコに巻き付かれたら最期ですから 

西洋人が言うように

タコは魚たちにとってもデビルフィッシュです

f:id:donaneight:20201122101920j:plain

残念ながら今日の釣果は2時間でこれだけ

日没前に終えましたので夕焼けの写真もありません

前回のタコは生で唐揚げにしました メッチャ美味しかったので

今回も唐揚げ!

カワハギは肝入りの醤油でお刺身の予定です。