魚と格闘30分

夕涼みがてらいつもの港にやって来ました

早速この子もスタンバイ

おおなんとも凜々しいお姿の

お魚チョ~ダイくん今日は男前!

先週同様豆鯵がパラパラ釣れる

周りの釣り人は顔見知りです

みんな豆鯵を餌にして遠投泳がせ釣り

通称エスカレーター釣り

道糸に大きめの錘を着けて遠投して

その道糸に活きの良い小魚を着けた仕掛けを引っ掛けておき

餌を自由に泳がせるのです

それをめがけて大きな魚がやって来てパクッ!てなわけ

豆鯵をこの子にあげていたが

私もマネッコしましょう!

ライン(道糸)は3号と細いけれどマアイッカ!

豆鯵を餌にしてシュルシュルドボン!

豆鯵を左隣のBさんにもあげた

タコを貰ったりカードケースを差し上げた友人です

豆鯵ばかり釣れて1時間が過ぎ6時55分

泳がせ釣りのリールが鳴る

ジジジジジ~~~!

来たゾ来たゾ!

20mくらい走って止まった?

竿は大きく曲がったまま

メチャクチャ重たい

かなりの大物のようです

Bさんがタモを持ってスタンバイしてくれました

リールを少し巻くけれどまたラインは出ていく

これを繰りかえしていると

だんだん人が集まって来た

すると!

サビキ仕掛けの竿が大きくしなる!

ガツンガツンと竿が震えている

私は泳がせの竿を持っているので両方はムリ!

右側に居たCさんが竿を揚げてくれて

Bさんがタモで掬ってくれた

31cmのチヌでした

私は有難うと言うだけでどうにもならない

大きくしなったままの竿を見て

見物人は5人ほど

ヒラメかな?ヒラメなら随分でかいなぁ

いやコチかもしれん

いやエイかも?

私はリールを巻く・・・ラインは出ていく

巻く・・・出ていくを繰り返しています

ラインは3号と細いのでムリは出来ません

するとBさんの竿が曲がる

Bさん走って戻り竿を持ちリールを巻く

上がって来たのが

セイゴでした

Bさんがこれ要りません?

あ!頂きます

セイゴまで貰っちゃいました

私の大物は少しずつ近づいて来て

Bさんがタモで掬ってくれました

すでに30分以上が過ぎていました

なんだぁ・・・アカエイでした 長さ1m越え、幅60cm

毒針のあるシッポをカットして記念写真!

7時半を過ぎていました

日が暮れてひと突っ張り級鯵がポツリポツリと4匹釣れて納竿

31cmのチヌが小さく見えますね

ガレージ傍の外水道で捌いていたら

祭り囃子の練習帰りの子供達が

エイや!エイや!と物珍しそうに騒いでいました

唐揚げ?ムニエル?煮付け?刺身?

どうやって食べようかなぁ・・・?

見物の人が

エイの肝は旨いと教えてくれましたが

家内は見るのもイヤ恐い!と拒否しました

ヒレの身はムニエルなら食べるでしょうか?