え!そうなんですかぁ?

釣りに出かけました 祭日とあって人は多めです

今日は午後3時半からの竿出し

デカイ船が泊まっていていつもより10mほど右寄り

私と同じサビキ釣りの人70代後半かな?が居たので

こんにちは 隣に失礼しまーす。

・・・反応無し

こんにちは 隣に失礼しまーす。

・・・反応無し

隣に失礼しまーす。

やっと気がついて

ニッコリ笑って どうぞ

20分餌を撒くと

f:id:donaneight:20210924081900j:plain

釣れました31cm

きっと隣の方が餌を撒いているので早くやって来たのでしょう

f:id:donaneight:20210924081918j:plain

真鯛の子が釣れてリリース

そしてまた

f:id:donaneight:20210924081954j:plain

30cm

隣のおじいちゃんが

鯵は何時頃釣れると思いますか?

太陽が沈まないとムリですね

え?

山の向こうに沈む頃からボチボチ来ると思います

え? 耳が遠いんです ごめん

陽が沈んでからですので

あと1時間したら来ると思います

わかりましたぁ

30分が過ぎて

f:id:donaneight:20210924082012j:plain

3枚目

f:id:donaneight:20210924082100j:plain

そして陽が沈んで

隣のお爺ちゃんに鯵が来た

嬉しそうに来ましたよ-!

f:id:donaneight:20210924082114j:plain

この子もやって来ました

鯵も釣れだして頭だけプレゼント

見物人がやって来て

どうですか?何が釣れますか?

チヌと鯵がボチボチです

良いですねぇ 私も釣りをするのですが

最近体力が続かなくなって

今年68なんですよ 年金だけでは食べていけないので

まだ働いています

え!私ももうすぐ68です同級生ですね(笑)

魚釣りが趣味ですか良いですなぁ・・・

年金の問題や釣りの話を暫くして

沢山釣れると良いですねと言って帰って行った

入れ替わりに自転車の方が

何が釣れてますか?

見たいというのでクーラーボックスを開けると

良いサイズですね

時々釣れているか見に来るんですが

誰に聞いても何にも釣れてないんですよね

これだけ釣れれば良いわ

来ようかなぁ 家が近いもんで・・・

■■■■■なんです

え?そうなんですかぁ?

わたしも■■■■■の■丁目です

え?私も■丁目の◯◯◯◯です

え!私は◯◯◯◯ですがお隣さん?

え!◯◯◯◯さん!

我が家の裏の家の同じ隣保班なんです

裏は塀があるだけですが玄関はグルッと回って60m

お互い奥さん同士はよく知ってる様なのですが

旦那同士が顔を合わせることは滅多にありません

私が引っ越してきて挨拶してから32年ぶり

家の前ですれ違ったかも知れませんが

お目にかかるのは恐らく2回目しょう

ビックリしました

結局1時間ほど釣り談義・・・8時納竿

f:id:donaneight:20210924082137j:plain

鯵は一番大きいのが24cmでした。

今日は賑やかな釣りでした。

明日は珍しく母が来るという

漬けが食べたいと言っていたので

チヌは漬けにしよう。