茗荷

鯵が沢山釣れるならなめろうを食べよう!

茗荷の入った物を てなわけで茗荷を植え始めたのは2年前

その時はなんとか5個の収穫がありました

そして去年 梅ちゃんと同じ方向に植えたからだと思うのですが

芽は25も出ていざ花芽が出始めたとき つまりエアコンを使い出したとき

枯れ始めた そしてそのまま死んでしまった

場所を自宅裏に変更! 

先月30cmほど掘り起こし腐葉土を入れ花の土4袋を混ぜて土作りをしました 

新しく苗も一袋買ってきて植え替え

f:id:donaneight:20190305122721j:plain

ホームセンターでこれだけ入って 税込み348円

f:id:donaneight:20190305122713j:plain

追加で上に被せる土です

f:id:donaneight:20190305122704j:plain

10cm間隔くらいで植え付け
f:id:donaneight:20190305122649j:plain

土を被せて水をあげて出来上がり 

初夏にはこの茗荷が入ったなめろうが食べられるのでしょうか?
f:id:donaneight:20190305122640j:plain

写真は撮らなかったが 

古い茗荷の地下茎には小さなちいさな白い芽が出始めていました。