名古屋までのドライブ 其の4 厳島神社

厳島神社に寄ってみたf:id:donaneight:20181221104805j:plain

片道900kmの旅

帰り道は安芸に1泊してのんびりと厳島神社参拝にした

900kmはさすがに遠い

38年前は名古屋を夕方出て

以前は三次までしか高速が繋がっていなかった中国自動車道に乗り

休憩を取りながら→下関経由で14時間かかっていました

今は東九州自動車道も開通し便利になったものです

慌てて帰る必要もないので

安芸グランドホテルに1泊

オーシャンビューの部屋からは

牡蛎の筏その左には宮島に渡るフェリーが何隻も往復しているのが見える

斜め左に大鳥居が見えた

夜には大鳥居をくぐるホテルの遊覧船が出るというので申し込んだ

夕食後ドラゴンの頭が付いた30人くらいだったか乗れる船に案内され

夜の宮島を海から眺めることに

幸に海は凪ぎ月も綺麗な絶好の日和

案内の船頭さんのガイドも面白く鳥居の下に着いたユックリと鳥居をくぐり始めた

正面に神社が見える

船はそのままバックしてからUターンしてホテルに

 

明くる日は前日見たフェリーに乗り宮島に渡り

今度は拝殿側から鳥居ごしにホテルを眺めるとこんな感じに

f:id:donaneight:20181221104812j:plain

実は10年前宮島に来たのだが(正確には行きつかなかった)

f:id:donaneight:20181227194241j:plain

ゴールデンウイークの真っ只中、あと少しでフェリーの駐車場というところで

渋滞につかまり2時間過ぎても動く気配がなく

あきらめた経験があったので今回大満足

私の娘のお勧めである揚げたもみじまんじゅうも食べられて満足、満足

厳島神社では結婚式の前撮りが行われていました

情報2019年6月から鳥居の塗り替えのメンテナンスに入るそうです

1年2ヶ月もかかるそうなので行かれる方はチェックしてください

遊覧船のガイドさんがその間仕事が無いと困っておられました。

 

世界遺産2カ所を訪ねた旅は終わりました。

この頃はブログを始める気は全くなかったので写真は少ないのですが

これからは意識して撮ろうと思います。