道がないのに国道・・・?

大分の一番東 四国佐多岬に渡るフェリーがあります

国道197号線 大分市中心部から国東半島~四国佐多岬に繋がります

橋かトンネルでも出来れば国道と言っても不思議ではありませんが

船が国道なんです。

今日は国道沿いにある道の駅佐賀関へチョイドライブ

f:id:donaneight:20200130095738j:plain

四国佐多岬の先端が見えます 風力発電の風車がいくつか立っていまして

その向こうが伊方原発 中央構造線の断層の上に立つと言う問題児

f:id:donaneight:20200130095741j:plain

西を向くと別府方面 臨海工業地帯が見えます

f:id:donaneight:20200130095754j:plain

小さな道の駅の建物ですが ブランド関鯵関サバの海鮮丼
この季節はみかん 佐賀関半島南側では山の傾斜を利用してみかん栽培が盛んです
f:id:donaneight:20200130095813j:plain

生産者別に試食品がありました
f:id:donaneight:20200130095804j:plain

一袋購入

f:id:donaneight:20200130095817j:plain

f:id:donaneight:20200130095820j:plain

ここはくろめたこ焼きが有名

我が家から車で数分のところにも支店があって時々食べています

以前写した写真ですが載せました

大分ではてったこくろめたこ焼きが好きですね

こちらにお越しの際はお召し上がりくだされ(*´∀`*)ノ