今日はラッキ~!

ナ~ントナクいつもより50mほど北に竿出ししました

すると20分ほどした時

いつもの場所に大きな貨物船が入って来ました

関西弁?で竿を揚げてくださいとスピーカーで呼びかけている

船がはいりますよってに竿揚げてください

お!ついてるな

波止を行ったり来たりしている釣り人が居る

目が合うと

久しぶりですねぇと挨拶

以前仕掛けのうんちくを話してる最中チヌを釣り上げて

その仕掛けを差し上げた人でした

今日はタコ釣りです、最近タコが高いですからねぇ

と言いながら タコ仕掛けで探りながら移動していった

まだ2本目の竿を準備している時

先に出した竿がゆっくり左に引っ張られる

タコだ!

餌を詰めたサビキ籠をタコが抱いて移動しているのです

合わせましたが掛かりませんでした

チヌ用の3本針では掛かりにくいので

イカ用のフックを追加で装着して投入!

数分経過・・・・・・・

またタコがグィ~~~~~ン!

すかさず掛けます!

口を上にして足を開いて揚がって来ました

タモで掬って

ドテッ! 528g

スーパーなら2500円くらいかな?

写真を撮って眉間にナイフをグサリ!

そこに先ほどの知人が戻って来ました

何か釣れましたかぁ?

タコが釣れちゃいました

良いですねぇ え?サビキで釣れたんですか?どんな仕掛けですか?

コンな感じです 仕掛けの自慢話・・・ をしてしまいました

何か申し訳なかったです

チヌかと思ったら真鯛の子供15cm

また来ました13cm

両方ともリリース

そこに友人Kがやって来ました

いつものところと違う  入り場所が無かったん?

タコでも釣りよんの?

感が良いですね

タコが釣れたよと見せました

さっきの知人がまた帰って来ました

な~も釣れんです 鯵は来ますか?

5時になったからきっと来ます

あと1時間か・・・

いえもう5時ですよ

あら?時計見間違えた

すると!来ましたね

隣の知人にも来ました

2匹釣れて

あっという間に真っ暗になって終了!

1本目の竿を片づけて

2本目を片づけるため竿を持つと

釣れてるじゃん!1匹追加!

結局 こんな感じで終了です。

タコは早速塩もみしてヌメリを取って内臓を取り

冷凍して細胞を壊して軟らかくします

正月のタコ唐用にキープです。

今日はラッキ~!でした。