笑われるから秘密です

昨夜は家内がチヌをフライにしました

釣って直ぐに処理をしているので新鮮ですので

フワッフワ 美味しかったです

食の細い孫娘もモリモリ食べました

今日の記事は 人呼んで邪道の釣り仕掛けです

笑わないでご覧下さい

f:id:donaneight:20210531095105j:plain

仕掛けの上部はピンクスキンサビキ針6本

一番デカイ10号 ここには鯵が掛かります

一番下は本来のフックサルカンを外して

ライン5号を40cm継いでいます

と言うのはチヌやタコのタモ入れで

上のサビキ針がタモに掛かって邪魔になるからです

f:id:donaneight:20210531095126j:plain

下には12kgまで対応のフックサルカン

餌を入れるサビキ篭大 色んな色を試したうえ

黄色が一番目立って良いようです

チヌもタコも黄色が好みのよう

そして船用鯵サビキの針13号から作りかえた

ピンクスキン疑似針3本

これを海底から10cmのところに落として

エビの臭いプンプンの餌の傍にエビそっくりの針が

ユラユラ揺れてチヌ、タコ、ヒラメを誘うのです

f:id:donaneight:20210531095155j:plain

アミエビのブロックを1/3に割り(9×10×15cm)

f:id:donaneight:20210531095221j:plain

釣り具のポイントでTAKAMIYA製の集魚剤を

両手で掬ったくらいの量混ぜます 1kgで290円

これはアミエビから出るエキスを吸って倍に膨らむのです

餌も飛び散らないので周りが汚れません

f:id:donaneight:20210531095244j:plain

成分はパン粉、オカラ粉末、糖蜜、雲母、カキ粉、アミノ酸

これにバニラエッセンスを数滴垂らして混ぜています

チヌは甘いにおいがお好きなようです

前日の夕方からクーラーボックスに入れて密封解凍すると

20時間くらいで丁度良いくらいに溶けています

冬場は密封せず半開き状態で解凍します

溶かしすぎると変色して臭くなります

この量で竿2本 約2時間分の餌

2本竿で釣っているのは上流の餌が下に流れて

下流の竿の方が良く釣れるからです

餌をバケツの海水で溶かして

糸を持って篭を入れチャプチャプすれば

餌が篭に入って手を汚さずに済みますし

海に入れた時すぐに散らばり小魚は集めやすいです

しかし海底に餌がピンポイントで溜まりにくいので

海底を彷徨う大物は釣れにくくなります

そこで! 餌は指で詰めるのです

最初は少し緩めにして早めに餌を撒き

5投目くらいからだんだんきつく詰め

篭に餌がいつまでも残るようにしています

竿はこまめにチョコチョコ振り

たまに大きく振り上げて餌を撒き

広範囲ではなくピンポイントで海底に撒き餌が溜まるようにします

一度場所を決めたら2時間以上移動しない方が良いです

シーズンや場所によっては2時間経ってやっと釣れる事も多いですね

 

長く停泊している船の下は魚が安心する場所できっと居ます

サビキ釣りなど餌を撒いている人の下流で釣る

雨のすぐ後は濁りもあってあまり釣れません

お盆明けから晩秋に掛けて沢山釣れますヨー!

私の仕掛けを見て信じてくれないのが普通です

自分の為にも釣り方を整理して書いてみました

ボケて忘れた時用です・・・W