あれから40年

今日は昨年亡くなった母の100ヵ日の法要

それを済ませてから水子地蔵にお参りに行こうと思います

donaneight.hatenablog.com

大分市にある萬弘寺様

こちらには水子地蔵様が祀られているのです

タイトルは綾小路きみまろさんみたいですが

丁度40年前の今日です

私の最初の子の命日なんです・・・男の子でした

家内のつわりが酷くてお腹の子に栄養が届かなくて

大きくなれずにお腹の中で死んでしまいました

私の人生で一番悲しい出来事でした

手のひらに乗ってしまうほど小さな体を抱いて

火葬場に連れて行きました

妻は

私の赤ちゃん死んじゃったぁ

私に縋って泣きくずれました

あんな辛いことはありませんでした

でもこの日が人生の大きな転期となりました

辛い思いを忘れたくて

大分に帰って

インダストリアルデザインから

グラフィックデザインに舵切りをして

次に出来た女の子の時は

酷いつわり対策として入院して栄養剤を点滴する毎日

そして悲しみの日から丁度1年半

長女が生まれたときは

どんなに嬉しかったことか

保育器の中で大きくのびをしている娘を

いつまでも観ていました

そして、3年後次女が生まれ

差し出したわたしの小指を

その小さな小さな手で掴んでくれました

「パパ私のことお願いね」と言ってるようで・・・

その娘達も素敵な旦那様に巡り会って

孫が4人

あっという間の40年が過ぎて・・・愛おしい家族です。

では、萬弘寺様に行って来マ~ス!