シーバス 鯵 そしてまた・・・

今日もおかず釣り 今日は小潮で今(17時)は干潮前 河口の波止 

あまり良いコンディションではない ただ潮は良い具合に流れています

早すぎずサビキには丁度良さそう 

太刀魚釣りの予定でしたがスーパーにキビナゴが無い (T-T)

しかたなしにアミエビを買って餌となる豆鯵釣り

サビキ(10号)プラ籠サイズは大 オマケの鉤付き 竿先を震わせていると

今日もまたこの子が一番先にやってきた 23cmのチヌ(小さいので大分ではメイタ)

先月からこれで4回目ですよ 同じ子のような気がする 

やはり顔では見分けが付きません

また来てね-(^_^.)とリリース
f:id:donaneight:20191022104650j:plain

22cmサイズを筆頭に鯵が釣れだしました

15cmの鯵が釣れたので 太刀魚仕掛けで6.3m竿を追加

投入直後 沖に引っ張られる ジジジーーーィ!

(爺さんの事ではありません)リールが鳴っているのです 

竿を持って行かれたらいけないのでドラグはユルユル

f:id:donaneight:20191022104659j:plain

タモの出番です 上がってきたのはシーバス

鯵が15cmでは大きすぎると思ったのですが 丸呑みしていました

数分後16cmの鯵を着けて 泳がせをするとまた竿がおおきくしなって

引きの具合からシーバスと判断して

シーバスに鯵を飲み込ませるため一度ラインを緩めて 糸ふけを取り ドラグを締めて

大きくアワセ!

良い引きですねぇ そしてまたシーバス

f:id:donaneight:20191022104704j:plain

十数分後 ドラグがジジジジジーーーーーー!

ラインがドンドン出ていきます 大きそう?

ラインを緩めて・・・先ほどと同じ操作

アワセを入れてフッキングを確認! 走る走る!

リールを巻いて寄せても また沖に走る 竿が6.3mなので操るのが難しい

そしてタモに収まったのがこれ

f:id:donaneight:20191022104710j:plain

その後(20時)泳がせの竿を残して片付けを始めて 20時半終了

それまで釣り人は2,3人しか居なかったのですが 太刀魚釣りらしい人がボチボチ

やってきました シーバス釣れたからまあいいか・・・かーえろっと!(^_^.)

これが今日の獲物です 頭の無い鯵が多いのはアオサギ君にあげたからです

f:id:donaneight:20191022104717j:plain

手前から47、 41.5、 40cmのシーバス

鯵は18~22cmが15匹でした。

ところで私はチヌもシーバスもボラも食べます

夏のボラは鱗が付いているときは臭いですが皮を剥ぐと臭くありません

チヌもシーバスも臭くはありません 鼻はかなり利く方です

ネット検索すると臭くて食べない魚ベスト3はボラ チヌ シーバスなんですって

大分駅から15分の街中の釣り場で美味しい魚が釣れる幸せを

噛みしめています (^_^.)