夏の終わり賑やかな港

いつもの港にやって来ました

周りは知っている人ばかり

東京から娘さんの家族が帰って来ていて

1ヶ月の間お孫さんたちが賑やかだったそうな

帰っていく前に

おじいちゃんの竿でみんなで鯵釣り!(5人です)

バシャバシャ!

凄い!デカい!と大騒ぎ

ボラが掛かってどうしようってか?

タモを持っていないみたい?

早速タモを持って救援!

無事に掬えて60cmくらいの大きさ

娘さんが

これって食べられるのぉ???

鱗は独特の匂いがありますけど

ここで鱗を落とし内臓を出して良く洗えば

癖もなく美味しい魚ですよ

白身魚なんですね

そうですよフライやムニエルにすると子供さんたちはきっと喜ぶはずです

と言いながら鱗落としで処理をしました

おじいちゃんがナイフで頭を落とし内臓を出していました

子供さんたちは

食べたい食べたいー!

そりゃ自分が釣ったカい魚食べたいですよね

もう夏休みも終わり・・・

最後の良い思い出になったようです

私は竿出ししてすぐに

25cm

28cm

小さめではありますが取りあえず2匹

明日のおかずが釣れました

左の人も近所の人で

私がチヌを釣り上げると

ありゃ?チヌですか・・・

餌の配合や仕掛けについて意見交換

釣り具の〇〇〇のサビキ仕掛けが値上がりしていたとかイロイロ

同じくご近所さんのタコ釣り名人もやって来ました

最近タコはどうですか?

全くおらんことなった もう永く釣れてないんよ

他にも二人やって来て賑やかなのですが

釣れるのは相変わらず15cmくらいの

豆鯵ばっかり

この子は喜んで

右にいったり左にいったり

たまにトンビに取られながらも

みんなから尾頭付き豆鯵を貰っている

夕焼けが始まり

結局チヌ2枚で終了。