サラダに化けるチヌ

いつもの乙津港にやって来ました

竿の準備が終わると見覚えのあるお爺ちゃんがやって来た

心配事がありましてね・・・

孫が◯◯県の大学に行ったんですが

女の子なんで みょうな虫が付かなきゃ良いがと心配で心配で・・・

まあひとの事は言えないんですが自分も◯◯で女ン子引っ掛けて

今の嫁さんですが・・・ハハハハハ

なんて世間話をしていると

竿がブルブルブル!

あ!もう来た

小さいのでタモは使わず振り揚げました 22cm

数分後

今度はギューン!

あ!また来た よう釣るんなぁ

今度はタモで大事に大事に掬いました 31cm

世間話は続いて

今日の夕マズメはピンク色

左隣にまた見覚えのある人がやって来ました

19時5分前

以前チヌを釣ったとき仕掛けを見せて

それからは私と同じ仕掛けで釣りをしている方で

1カ月後くらいに私もチヌが釣れましたヨーと喜んでくれた

さっき何か良いサイズを揚げてましたねえ

鯵は釣れてますか?

あと5分で来ますハハハ

ところがその方が3分後釣りました20cm位の鯵

早かったですね3分でしたねぇ

良いサイズじゃ無いですか

私は豆鯵ばかり泳がせ釣りもしましたが反応なし

8時を過ぎて片付けを始めました

先ほどの人が大きく竿を曲げています!

あ!チヌですか?

暫く弱らせてタモで掬おうとしている

お手伝いしましょうか?

イエ 大丈夫です

大丈夫じゃあありません!

仕掛けの針がタモに絡まって掬えなくなっています

早速私のタモを出し

大事に掬いました

30cmくらいのチヌでした

鯵1匹で終わりかと思ったら良かったです

良いお土産が出来ましたね(笑)

予報に反して雨が降り出したので片付けました

片付けが終わったら雨も上がりました アレッ?

豆鯵は唐揚げですね

チヌは今夜中華サラダに変身します!

以前叔母に教わったレシピです

レタス、きゅうりの薄切り、カイワレ大根ミョウガなど

を大皿に敷

刺身を並べてタレを掛ける

カボスやレモンなどの果実酢 大さじ3

醤油大さじ4

砂糖大さじ1

ごま油おおさじ2

煎りゴマ小さじ1

コショウ 少々

これを掛けて冷蔵庫で冷やします

おいしいですよぉ~!

これは以前作った中華サラダです

太刀魚、鯛、カサゴなどの癖のない白身魚なら何でも行けます

お試し下さい。