県南落語組合

大分にはアマチュアの落語クラブ

県南落語組合があるんです

日頃は会社員や学校の先生をしている方たちだそうで

毎年この時期に無料で寄席を開いてくれます

f:id:donaneight:20201101083347j:plain

大分は豊後の国 豊の国と言いまして

もう40年前から落語を始めた人達が33回目の口演こうえん

f:id:donaneight:20201101083304j:plain

普段は老人クラブ訪問などの活動をされて

笑を届けてくれます

私ももう10年ほど前、新聞だったか

催し欄で知って レベルの高さにファンとなりました

なにせタダで2時間笑わせてもらえます

そのレベルの高さに

配られたアンケートに入場料を取ったら如何?と書いた事もありますが

ポリシーに反する様でずーーーーとタダ

f:id:donaneight:20201101083453j:plain

プログラムです

寿限無などお馴染の演目もありますがそこは

たっぷりアレンジを加えて 落ちも違いました

f:id:donaneight:20201101083628j:plain

マチュアにしておくのが勿体ないほど皆さんお上手です
しかし今年は口演がいくつもキャンセルになってしまって

久しぶりとの事特に気合が入っていました!

お近くの方県南落語組合で検索すれば予定が解りますので

お出かけになってはいかがですか?