みんなウソさ

イロイロ 異論はございましょうが

聞いて下さいませんか?

ウソだと思うその1夜照明を点けたら魚が警戒して釣れない
10年ほど前 チヌ釣り専門の老人が
「太刀魚釣りが照明を点けるので釣りにならん!」と言ってた
しかし 蛍光灯照明器具35Wを点けたまま太刀魚釣りの仕掛けに

キビナゴの餌でチヌが釣れた
良いサイズが多くて最大49cmあった

数年前鯵やチヌを釣ろうと集魚のためにLEDライト20Wを持っていき
セッティングを始めたら50mくらい離れた所から釣り人がやって来て
「灯りを点けるならチヌが警戒するのでよそにいって欲しい」と追い払われた
しかし 争いたくないので100mほど移動したが
LEDライトを点けて3時間で35~42cmのチヌを3枚釣った
つまり 照明を点けてもチヌは警戒しない
ただし 
照明を動かしたりヘッドライトで照らしたり
動く灯りに総ての魚は敏感に反応しますので
ヘッドライトには注意が必要です

ウソだと思うその2仕掛けのハリスは細くないとチヌに見破られる

チヌ釣りのハリス(針を結ぶ先端の糸)は1.5号以下で細く長くないと
チヌに違和感を与えて食ってくれない
ハリスは人によっては何メートルもの長さでやる人も居るようです
しかし 私は3号の太いハリス10cmでしかも餌は偽物
魚の目の前で多少太かろうが細かろうが魚は全部見えていると思う

ウソだと思うその3針は小さめの方が良い
普通堤防での鯵のサビキ釣りは4~6号のサイズ
私は最大の10号、下籠の傍に付けるチヌ用の仕掛けは舟用の13号
デカイ方が目立って良いみたいです
10号の針にわずか10cm足らずのいわしでも掛かります。

ウソだと思うその4チヌを掛けたら

なるべく移動しながら揚げないと場が荒れる
バシャバシャ タモで掬うと
集まったチヌは警戒して同じ場所では釣れなくなる
私はピンポイントで10cmも移動せず続けて釣ってます
釣れなかった人の言い訳?

先人の言葉で納得のいくものは
魚も甘い物が好き
朝マズメ、夕マズメの時間は魚もご飯の時間

ベテランさんになるにつれて細く小さな仕掛けで
ハラハラドキドキしながら釣るのがお好きなようです
どうやって魚を騙すか楽しく釣りましょう!
さて 今年もあと1週間
もう1回釣りに行けるでしょうか

f:id:donaneight:20211224092421j:plain

いつもの橋の上から観た風景

チヌがゴカイなどを口先で漁った後から

波が作った模様かも?