鯵のペペロンチーノ

鯵が沢山在るので ペペロンチーノのランチです

f:id:donaneight:20210418094042j:plain

一昨日は鯵を捌いて10匹(380g)ずつ

f:id:donaneight:20210418094106j:plain

こんな感じでパックを3つ作り

ご近所さんに押しつけました(笑)

f:id:donaneight:20210418094150j:plain

残りから6匹を刺身で食べて

また残りをペペロンチーノ

塩を振って

f:id:donaneight:20210418094209j:plain

暫く放置して水分を抜いた後余分な塩を洗い流し

f:id:donaneight:20210418094230j:plain

電子レンジで3分 しっかり水分を抜いて

鯵の干し物状態にします

鯵の開きと同じ臭いがしています

初めから鯵の開きで作れば良いのでしょうが・・・(笑)

あとは大葉と唐辛子を加えて

完成です! 最初の写真が出来上がりです

今回の料理人は家内です

私はこの後、まだ沢山在る鯵を鯵味噌にしました

また後日お披露目したいと思います。