母の日に酢和え

釣ったコノシロを酢和えにしました

高齢の母はサッパリした物しか食べなくなりました

前日のコノシロを3枚に捌き

軽く塩を振って1時間

身を締めて

酢3:砂糖2で甘酢を作り利尻昆布を一切れ入れる

皮の面に飾り包丁1面長手方向に3本入れ

甘酢に漬けます

一晩置いて

一度取りだし食べやすいサイズに細く切って

きゅうり等をスライスして混ぜ合わせました

美味しいゾよ!

タッパーに入れて母の日のプレゼント ブラウスと

鯵の刺身も一緒に持っていきました。

 

コノシロは釣ってすぐその場で

鱗を落とし内臓を出して持って帰ります

鱗は剥げやすくキッチンの排水溝に詰まりやすいし

内臓などは血が多くて生臭いのです。

 

以前握り寿司にしたこともあります

江戸前のコハダと同じですから

それは美味しいですね。

 

めんどくさいけれど仕方ない・・・。

 

コノシロはここまでの処理約1時間

鯵27匹は内臓を出し3枚に下ろし小骨を取って1時間50分掛かりました

孫が来るのでアジフライになります

他にペペロンチーノと鯵味噌です。