ハトとたわむる・・・。

なにか変わったお魚が釣れはしないかと・・・

鯵が釣れても20cm未満はリリースと決めて

日曜日にしか入れない久しぶりの港へ

餌を撒いているとハト君たちがやってきた

人に慣れていますね1m位まで寄ってきます

鯵釣りの餌をあげたら食べる食べる!

f:id:donaneight:20210419104439j:plain

軽く握って3回投げてあげた・・・完食しました

隣に同世代のご夫婦がやって来ました 熊本ナンバーです

f:id:donaneight:20210419104448j:plain

見たことの無い鯵ですエメラルドグリーンで綺麗です

たまに大きい鯵が来てキープ!

20cm未満はリリースを繰り返していると

熊本の方 1時間ほど様子を見ていましたが

釣れている様子がありませんので16~19cm

つまり握り寿司に出来るサイズです

これをバケツに活かしてキープすることにしました

12匹たまったので 持って行き

小さいですがいかがですか? 要ります?

奥様がハイ!頂きます!良いんですか?

あまり持って帰ると後が大変なので要る分だけあれば良いんです

 

私とは釣り方が違うしここの港には慣れてない様子

チョット解説しますと

私はウキを使わず4.5m2号竿で真下に落として10cm浮かした

底を基準の釣り方で 底に餌を溜めるんです

熊本ご夫婦はウキを使って10m投げる

海面基準で餌を撒く釣り方

どうしても広範囲に餌が散ってしまいますし

鯵の居る棚(深さ)に届かないことがあります

釣り方にはそれぞれ好き嫌いがありますので

グッとこらえて大人しくしていました

すぐにゴチャゴチャ言いたくなります

小学生くらいの子供が走ってやって来て

おじいさんここが一番釣れるんですか?

この辺はどこでもいっしょですよ・・・

あの端っこは良い場所なので餌を撒いていればきっと釣れるよ

ありがとう!

私もホントは端っこが良かったのですが

さっきまで風が強くて釣りが出来なくて

風裏の建物の影で始めたのです

f:id:donaneight:20210419113503j:plain

なんだかんだで今日のテイクアウトです 20~23cmの鯵14匹と

サバ2匹でした リリースは十数匹です

小学生におじいさんと言われたのがショックでした

今さら?