ジイジィ鯵味噌食べたい

あーちゃんからのリクエス

ジイジィ鯵味噌食べたいの

って言われても鯵がさっぱり釣れない

でも食の細いあーちゃん

パクパク食べるのは鯵味噌のチャーハンとアジフライ

ガリガリに痩せていたら

幼児虐待と思われかねません

それで鯵の開きから鯵味噌を作ることにしました

鯵の開きの皮を剥ぎ骨を丁寧に取ります

お皿に入れて電子レンジ600wで3分

水分を飛ばします

これを細かく切っていき

叩くように細かく切って

大きめのフライパンで煎る様な感じで炒めて

味付けです

鯵の開き25cmサイズ2匹に

合わせみそ  大さじ・1.5

酒      大さじ・1

すりごま   大さじ・2

ごま油    小さじ・2

みりん    大さじ・1

砂糖     小さじ・2

ネギ     少々

最後にネギを加えて

ネギが黒くならないうちに火を切って

出来あがりです

孫のあーちゃん

あ!鯵味噌の匂いがしてきたぁ!

嬉しそうに叫んだ

今日も平和な我が家です。