さがんせき

大分から国道197と言ってもフェリーなんですが

国道に乗って?海を渡って四国への道

大分市佐賀関町 地元んし(地元のひと)はさがんせきという

ここの道の駅に寄ってきました

昔は佐慰(さい)の郷と言って 以前ブログに載せました

私の先祖が守ってきた古墳が道路を通すために壊されてしまった話

その場所から少し東の四国との境目 サカイの関から

佐賀関(さがのせき)となったと聞きました

f:id:donaneight:20201025093046j:plain

駐車場が整備されて広くなっていました

名物クロメたこ焼きの看板が見えます

お昼に鯛茶漬けを頂き下に降りて・・・

f:id:donaneight:20201025093119j:plain

駐車場横から綺麗な新品の階段が出来ていて

f:id:donaneight:20201025093135j:plain

何に使うか解らないものがあったり ベンチもあります

f:id:donaneight:20201025093059j:plain

直ぐ下が波打ち際です

f:id:donaneight:20201025093152j:plain

右を向くと遠くに少し青く見えるのは四国の佐多岬です

お天気の良い日は綺麗に風力発電の風車も見えるんですよ

f:id:donaneight:20201025093218j:plain

f:id:donaneight:20201025093234j:plain

f:id:donaneight:20201025093246j:plain

駐車場横には 鉢植えのペンタスが沢山咲いていました。

最近レザークラフトの記事がないなあ と気付いてくれた方へ

気付いた人居ないよね

実はですねぇ家内のバッグを設計中なんです

小さめのリュックが欲しいとのこと

ポケットを沢山付けても外見はシンプル

縫って裏返す縫い目を見せない作り

今回は手造りっぽくないものに挑戦しています

むつかしぃーーーー!