どんぐり銀行

f:id:donaneight:20211013094253j:plain

孫達とどんぐり拾いに行きました
と言うのは
大分市にはどんぐり銀行(みどりの夢銀行)というのがあって
どんぐりを拾ってお役所に持って行くと
色んなグッズが貰えるんです
大分市公園緑地課では預かったどんぐりを苗木に育てて
市内の公園などに植えて緑を増やすそうです。
高尾山自然公園に行ってみました

f:id:donaneight:20211013094430j:plain

いくつかある駐車場のどんぐりの森に近い駐車場に駐めて
探しますが少ししか見つからず

f:id:donaneight:20211013094526j:plain

別な広場に移動して見つけました
外が大好きな孫もはしゃぎ廻って楽しそう

f:id:donaneight:20211013094559j:plain

バケツに拾っています

他にいつもウォーキングしている堤防にもあってそちらに移動
細めの木をドン!と蹴ると
バラバラバラ!!!
イッパイ落ちてきました!

f:id:donaneight:20211013094702j:plain

f:id:donaneight:20211013094717j:plain

バケツに水を入れて沈んだどんぐりだけを
乾かします
また別な日にも拾いに行って
400コロ以上乾燥中で~す。

f:id:donaneight:20211013094751j:plain

f:id:donaneight:20211013094814j:plain

f:id:donaneight:20211013094824j:plain

まだまだ拾ってきますよ~!

エコバッグなどのグッズが貰えるらしいけれど

楽しみ!