四国が見える丘

どこか人が居なくて気持ちの良い所ってないかなぁ・・・

ってなわけでやって来ました関崎

f:id:donaneight:20210827091424j:plain

佐賀関半島の先端白い関崎の灯台です

天体望遠鏡のドームがある関崎海星館もあり

受付の職員の方が1名

草刈りのオジサンが1名 とっても静かです

f:id:donaneight:20210827091440j:plain

四国の佐多岬が見えます

たしか風力発電の真っ白な風車が沢山見えたはずなのですが・・・?

ここが速吸いの瀬戸 豊後水道です

関鯵関鯖が有名でして 流れが急です

魚たちはいつもチカライッパイ泳いでるので

身が引き締まりアニサキスなどの寄生虫も居ません

ここを通って別府湾に入ってくるお魚を頂いているわけです

地名の由来は 国サカイの関所から佐賀関となったと郷土史に載ってました

サガノセキが本当ですが地元の人達はサガンセキと呼んでますね

大分市の一番東です

f:id:donaneight:20210827091457j:plain

反対方向中央は臨海工業地帯とその向こうは別府温泉です

f:id:donaneight:20210827091516j:plain

ハイビスカス

f:id:donaneight:20210827091533j:plain

センニンソウ

f:id:donaneight:20210827091555j:plain

ヒゴタイ

f:id:donaneight:20210827091613j:plain

アキレア

花がたくさん咲いていました

帰り際に一組のカップルとすれ違っただけで静かでした

海星館で山羊のミルクで作ったアイスクリームを食べたんです

子供の頃飲んだ事がある山羊の乳を思い出しましたね

チョット癖がありますが孫は喜んでいました。

私の先祖はこの近くの出身

砂鉄で真っ黒な砂浜があり

それを採って鉄のインゴットを精錬していたようです。

タイムマシンがあったらなぁ・・・。