ギラギラ ベトベト・・・うまい!

少々寒くなりましたが皆さまいかがお過ごしでしょうか?

北西の風が吹き 海水が温かく感じる今日この頃

爺は相変わらず夜釣りに出かけております

小潮で引き潮 良い釣果が得られそうにも無い夕まずめ

それでも行く釣りバカでございます

お日様が沈もうとしているPM5:00竿出ししました

釣りバカさんは数人 

鯵釣りらしき人の間が20mほど開いていたので入らせて頂きました

鯵などサビキ釣りの場合出来れば先客の潮下に入って

流れてくる撒き餌の恩恵に与りたいものですから

一番潮下は開いていますが根掛かりの多い場所なので敬遠

団子状の餌を4個少し潮上に放り込んで魚を寄せます

20分ほど誰の竿も動くことはありません

遠くの鶴見岳に夕日が沈んだ直後 潮上の人が20cmくらいの鯵をヒット

私にもアタリ 鯵では無いなチヌかな?

f:id:donaneight:20191122160524j:plain

チヌでしたが24cmと小さい しかし孫の離乳食に持ち帰り

続いて良いサイズの鯵が入れ食い状態で続きます約1時間の入れ食い

たまに16cmくらいの鯵が来て 泳がせ釣りもしました

鯵でも24cmとなると引きが強くてチョット面白い

真っ暗になってアタリが少なくなり 2時間半の釣果はこんなものでした 

小鯵のリリース9匹

f:id:donaneight:20191122160521j:plain

19~25cmの鯵17匹 今夜は漁師飯ひゅうが丼 甘めのりゅうきゅうです

どの鯵も太っていて油が乗って捌くと手がギラギラベトベトです

初夏はやせ気味でしたが鯵の皆さんは良く肥えています

私も太ってしまいそうです。(笑)