思い思いに・・・

暑さも和らぎ釣り人達が増えてきました 午後5時30分 いつもの港

20mほどの間があったので車を着け 両側の人に挨拶をして海を見る

右側の二人組のオジさん達は鯵の浮き釣り

左のお兄さんはタモを背負っているのでルアーでシーバス狙いのようだ

他には私と同じサビキ釣り 太刀魚釣りの人も 十数人が居る

今日も鯵釣りをしながら豆鯵の泳がせで太刀魚かシーバスが来たらいいなぁっ感じ

仕掛けを投入 いきなり大きく竿がしなる なんだ?

20cmクラスの鯵が3匹鯉のぼりみたいになって上がってきた

暇そうにしていた右のオジさんがそれを見て 直ぐにウキを外して真下の釣りに変更

続けて数匹良いサイズ→サイズダウンしたので一番小さい鯵を泳がせに使った

竿をこまめに揺すって居るとググッと強い引き 

23cmの黒鯛(小さいのでチヌとは言えない)大きくなってまた来てね!とリリース

またしても強い引き 今度はキープサイズでチヌゲット!

豆鯵がバラバラと釣れるが皆さん大きくなって帰ってくれることを頼んでリリース

泳がせの竿がおおきくしなる シーバスゲット!

f:id:donaneight:20191005091048j:plain

辺りは暗くなって8時 右隣のオジサン達と入れ違いに若い女性達が太刀魚釣り

最近の釣果を聞いてみると 今年はまだ姿も見ない 去年も釣れませんでした

さっき釣具屋さんに聞いたけど太刀魚の情報は全く入ってこないそうです 

と言ってた 私は片付けを始めました 18cm未満の鯵のリリースは20匹余り

とりあえずおかずは確保できました よしとしまショ