まだ食べる? 大丈夫かぁ・・・

私を見つけると直ぐ傍に舞い降りた

夕日に向かって立つ アオサギ君 オー 凜々しい姿?

私と一緒に竿先を見つめていた

f:id:donaneight:20190904084514j:plain

今日も豆鯵がバラバラ釣れる 泳がせ釣りに使えない大きめ

とは言っても13cm前後は 片っ端からアオサギ君の夕食に

食べる食べる! 

この時すでに十数匹食べて のど元までボコボコに膨らんでいる

結局20匹までは行かなかったかも知れないが満足そうに帰って行った

f:id:donaneight:20190904084516j:plain

私の方はと言うと 

サビキで豆鯵を釣ってはもう一本の竿でワラシベ釣法(泳がせ釣り)

本来はそろそろ太刀魚が入ってくるかと 太刀魚仕掛け

6.3m(4.5mの時もあり)1.5号の磯竿に3000番のリール ウキなし 棚は2ヒロ

3号ナイロンライン→ケミホタル37→フックサルカン→極細ワイヤーハリス#50 80cm 

鉤はマルセイゴ#16のオリジナル仕掛け 

これに豆鯵10cmの背中に鉤を刺して自由に泳がせる

いきなり下流に思いっきり引かれる キター!

しかし引きは太刀魚とは明らかに異なる 釣れたのはシーバスでした

f:id:donaneight:20190904084520j:plain

つづいてまたシーバス

f:id:donaneight:20190904084523j:plain

40cmのシーバスとごらんの通りの釣果でした

最後にもう一匹掛かったけれどバラしてしまいました 合わせが早かったかな?f:id:donaneight:20190904100354j:plain

大きい方の半身と鯵、鯖を中華サラダで頂きました

残りは今夜ムニエル と娘にお裾分けf:id:donaneight:20190904084526j:plain

実は8月30日にも行きまして ごらんの釣果でしたf:id:donaneight:20190904095722j:plain

黒鯛は30cmなかったのでチヌとは言えません

こちらではメイタと呼びます 塩焼きで頂きました。

 

男の料理 中華サラダレシピデース

今回はありあわせの野菜 玉ねぎ ピーマン キュウリ の薄切り

いつもはレタス カイワレ大根 キュウリなどを深めの大皿に盛り

これに太刀魚 チヌ カサゴなどの薄切りの刺身を並べて

●カボス レモン酢 米酢OK 今回は大さじでカボス2+米酢1のミックス

●醤油   大さじ4

●砂糖   大さじ1

●ごま油  大さじ2

●胡椒   パラパラ

●炒りごま 多めにパラパラ

これをぶっかけて出来上がり