両子寺のもみじ

もう何度も通っている両子寺ふたごじ

大分市内から大田村経由で1時間半国東半島のど真ん中にあります

観光バスも来る 子宝を授かる有名なお寺です

娘達になかなか子供が出来ずここにお参りに来て

今回はお礼参りと紅葉狩り

ジジバカは百も承知 魔法に掛かったように

自分の孫が一番可愛く見える(笑)

可愛くて賢く元気な孫達を有り難うございました これからも見守ってくださいませ 

とお参りしてきました やっぱりジジバカ?

 

山門へ向かう階段の仁王像

f:id:donaneight:20191121103031j:plain

遠くに見える山門をくぐると紅葉が綺麗なのですが今回は散り始めていました

その上駐車場傍の紅葉

f:id:donaneight:20191121103027j:plain

大人300円を払い中へ 客殿ではお守りなどが買えます

f:id:donaneight:20191121103014j:plain

そしてその右水子地蔵の廻り 

f:id:donaneight:20191121103007j:plain

大聖不動明王が祭られる護摩堂に上がります

ここでは仏様の世界を解りやすく解説してくれるお坊様がいらっしゃいます

f:id:donaneight:20191121103023j:plain

奥の院本殿に続く道です

f:id:donaneight:20191121103010j:plain

鐘撞き堂は今年中に令和の鐘として蘇るそうです

今日はお礼参りでもあるのでお線香とロウソク(100円)を買って供えてきましたf:id:donaneight:20191121104503j:plain

今回は割愛しますが 他に立派な阿弥陀如来様が安置される大きな大講堂や

男の子と女の子の二天童 千手観音 宇佐八幡仁聞菩薩などを納める

立派な奥の院本殿もあります

奥の院まで登られる方は歩きやすい靴が良いでしょう