老後はもっと楽しめるはずだった   

数年前まで毎週のように 冬場でも 週末にはスーパーでキビナゴを買って

車で数分の波止に行き 太刀魚を数本釣って帰る ささやかな楽しみのある老後

のはずだった!

ほぼ一年中釣れていた 正月でも1mサイズが11本も釣れたこともあったのに

太刀魚が姿を消した

太刀魚がいれば鯵釣りなんかやってないだろう

太刀魚が狙っていたトウゴロウイワシの姿も見えない

代わりに豆鯵が千匹単位でざわついている 水族館で見るイワシの大群のように

塊になって優雅に泳いでいる 太刀魚が居るなら 散り散りになるはずだ

 

今回もサビキで豆鯵を釣って泳がせて太刀魚狙い シーバスでも良いのだが・・・

たまに20cmサイズの鯵と鯖が釣れるのでキープした 

下の写真は3時間の釣果です さびしーーーぃ!

f:id:donaneight:20190930100643j:plain

豆鯵を何匹リリースしただろうか

撒き餌に集まった豆鯵を追っかけ回していたシーバスたちも居ない

釣り上げた4匹のシーバス以外には居なかったのだろうか そんなバカな

チヌも居ません

わたしと同様 昔の釣果が忘れられないアングラー達が数人 

太刀魚釣りをしていました 

秋の風物詩だったカラフルなウキが並んでいたのは昔のこと・・・

それでも通う釣りバカの私です

 

大分から青森の水族館に送った3000匹のマグロの赤ちゃん

最後の一匹が死んでしまったというニュース

片方では地元の情報番組で今が旬です言って

シラス丼 カタクチイワシの赤ちゃん数百匹の

死体が乗った丼を美味しそうに食べていた