秋なのに 音沙汰無し

海は大潮から中潮 夕まずめは満ち潮

この波止は太刀魚が釣れるはず なんだが・・・

釣り人は10人ほど サビキで鯵釣りの人はパラパラと釣れているようだ

ルアーマン数人には良い運動にはなっているようです

 

私はと言うと サビキで豆鯵を釣り これを餌に泳がせて 太刀魚釣り

10cmくらいの豆鯵を太刀魚仕掛けに付けて半径3mを泳がせている

サビキに豆鯵が掛かってほったらかしにしておいたら

細かく震えるのが誘いとなってチヌが釣れた(30cmないのでメイタと言うべき)

つづいてもう1枚

そしてまた来たと思ったらどうも様子が違う

鯛科特有のググッといった引きは無く青物のようなシャープさも無い

エイだ(T-T)

格闘10分 やっと姿が見えてきた やはりエイ しかもデカイ

隣の釣り人が ギャフ(魚を引っかけて揚げるカギ)持っていますけど

お願いします 私のタモの先をギャフに付け替えて引き上げてくれた

幅80cmはあると思うでっかいツバクロエイ(後から調べて分かった)

はじめはトビエイと思ったのだが

煮て食べられるそうだがさほど美味しくないと聞いていたので

エイっ蹴っ飛ばしてドボン! アカエイならそこそこ美味しい

仕掛けを作りかえて再び開始

今回の釣果は・・・ 夕飯2日分は確保しました

f:id:donaneight:20190918171803j:plain

鯵は20cmオーバーが増えてきました

真っ暗になって太刀魚の浮き釣りの人も数人居ましたが釣れている様子も無し

それにしても太刀魚が入って来ません この港は忘れられた様です

サビシーーーイ