紅葉の文殊仙寺

知恵を授かる文殊仙寺に行って来ました

大分県国東半島のど真ん中です

左手駐車場からここを通って階段を上っていきます

なが~~~~~~~~~い階段です

まだまだ・・・・・・・

途中お線香を上げてお祈り・・・

柱にロープが巻かれていますが

この先は本堂のご本尊文殊菩薩様が右手で持っておられます

繋がっているのです

本堂は撮影禁止ですので写真はありませんが

パンフレット

うさぎ年は厨子の扉が開かれて

お会いすることが出来ます

大人800円です

このチケットとパンフのイラスト通りの

ご本尊がいらっしゃいました

イラストには描かれていませんが

右手に持った針金と先ほどのロープが繋がって廊下を横切り

天井を這って外に向かっていました

傍に奉納された太刀と脇差しが展示されていましたが

これがまた見事で波紋も美しかったです

境内からの風景

境内にある宝篋印塔です。

静かで良いところですね

昼食は道の駅国東 銀たちの郷で

太刀魚の蒲焼きを頂きました

10年近く前までは

太刀魚が良く釣れていたので

蒲焼きはよく作っていましたが

久しぶりで

とっても旨かったぁ!

写真は食べログのページから拝借しました