ミョウガ・自作腐葉土その後

茗荷の葉っぱを取っちゃいました

と言うより、殆どは根元から折れていたので集めたわけです

これを刻んで布団のように掛けてやろうと思います

腐葉土は作れるのかと実験した結果です

半年前に米ぬかと混ぜてビニール袋で熟成した

梅の葉っぱ

donaneight.hatenablog.com

出してみたら軟らかいウ◯コみたいな真っ黒い塊になっていました

ダンゴ虫が湧いていたので栄養はありそうです

水で溶かすようにして撒きました

上からミョウガの葉っぱを掛けてあげたいと思います。

今年は茎が100本以上出たので

ミョウガ200個は夢じゃ無いなんて言ってたのですが

88個で終わってしまいました

先日も書きましたが

子供といっしょで

手を掛けすぎてはいけないのではという結論です

植え替えて3年目の来年は手を掛けずに行きたいと思います

 

今後の計画は5年目に一度掘り起こして

前面植え替えをして

ついでに

河川敷公園の一部にコソッと植えてみようかと思います

叱られるか喜ばれるか雑草と一緒に刈られるか???