あの噂は本当らしい

可愛いミョウガちゃん

カミさんに言わせれば異常なくらいのミョウガへの愛(笑)

毎日水やりをして肥料も与えていたのに

ここ2週間以上新芽は出るけれど

全く花芽が出てこない

以前聞いた噂

ミョウガに限らず

環境が良すぎると

子孫を残すのは慌てなくて良いか

花も実も付けなくても良いか

って事になってしまうと言う

葉っぱは青々と茂り新芽もまだ次から次へと出てきて

すこぶる元気なんだけど

花を咲かせなくなるんだそうで

つまりミョウガ花芽が出なくなる

 

先日釣り場で会った友人

久しぶりに実家に帰って裏手を観たら

ミョウガらしき葉っぱが見える・・・?

植えた記憶もないのに良く似た山ミョウガかなと

引っこ抜いてみたら本物のミョウガが付いていたんですよ

あっと言う間にザルイッパイの収穫でして

どーなんさんはミョウガを育ててるって言ってたでしょ

多量のミョウガはどうやって食べますぅ?

天ぷらは如何?

それ良いですねぇかき揚げも良いかも?早速やってみます

ですって

ミョウガは何もしなくても出て来るのです。

教訓 人間と一緒で

手を掛けすぎてはいけない

少々ほったらかしで丁度良い

 

な~んにもしないことにしました・・・。

 

それから昨日釣りにも行ったのですが

お盆にくる孫たちようにアジフライと思ったのですが

チッコイのが8匹だけしかもアジフライサイズは1匹のみ

ブログネタにもなりません

もちろん釣り人も居ません

ダ~メダこりゃ!