あったりまえだろ!

行きつけのスーパーの鮮魚コーナーにあった看板です

f:id:donaneight:20201003092306j:plain

あたりまえの事ですが 店主の個性が伝わってきます

因みに細いサンマが1尾500円

指3本以上ある美しい一本釣りの太刀魚が600円

値段が逆転してますね

太刀魚豆知識 

太刀魚は大きさを表すのに体高で表します

指3本だと長さ80cmくらいの 

塩焼きなら6切れ位がとれるものです

網で獲れた物は体に擦り傷が入りますが

一本釣りの物は傷が少なく美しく当然美味しいのです

それで昨夜の釣りは

f:id:donaneight:20201003093620j:plain

真鯛の子供 リリース そしてもう一尾 リリース

f:id:donaneight:20201003093738j:plain

パッとしない夕焼け

左となりはおじさん2人連れ私と同じ鯵釣りをしながら太刀魚狙い

右となりは30代らしいルアーマン

暫くすると左の人が小さな鯵を釣った 今日も小さいかな・・・

と思っていたら強烈に竿が曲がる

f:id:donaneight:20201003094157j:plain

元気なチヌ30cmでした

ナイフで締めて血抜きのため水汲みバケツに その時!

またもや竿がギューーーン!

f:id:donaneight:20201003094429j:plain

引きが強いので40cmクラスかと思ったら 今度は31cm

f:id:donaneight:20201003094514j:plain

対岸の新日鐵が綺麗です

満月を眺めていたら 入れ食いになって一騒動

f:id:donaneight:20201003094659j:plain

右上の鯵が一番小さくて18cm 他は19~22cmでした

今日、孫達が来るので

チヌは中華サラダ 鯵はフライで頂きます

食材は確保出来ました。

小さい鯵で太刀魚釣りをしましたがアタリも無し

釣れた豆鯵は全てリリースしました。