今日は チガウヨ! ゴ・ゴ・ゴ!

諦めが付かない人達が何人か居る

数年前までは秋になると波止は太刀魚釣りでごった返していました

太刀魚がやってこなくなりました

ついに去年はゼロ!

いないのは解っているのに今日は太刀魚釣り

f:id:donaneight:20201020105810j:plain

バッテリー駆動で投光器を使います 明るさは4000ルーメン

車のヘッドライトに近いくらいの明るさです

車用バッテリー2個にLED投光器を繋いでいます

灯りで魚を寄せるのです

灯りにプランクトンが寄ってくる→これを食べにイワシなど小魚が寄ってくる→

これを食べに太刀魚やスズキなどが→これを釣りに人がやって来る

 

右の竿は勝手に太刀魚が釣れてくれるオリジナル仕掛け

手前の竿はワイヤーハリス#50を70cmに

マルセイゴ#18の針1本自作仕掛け 手持ちで釣ります

PM7:00~10:00の予定

f:id:donaneight:20201020103249j:plain

餌はスーパーで買ったキビナゴ199円を着けて

海底からゆっくりと探っていきます

釣れたのは

f:id:donaneight:20201020104321j:plain

 カサ

また

f:id:donaneight:20201020104424j:plain

 カサ

そして

f:id:donaneight:20201020104500j:plain

セイ

そしてまた

f:id:donaneight:20201020104558j:plain

セイ

つぎは

f:id:donaneight:20201020104636j:plain

アナ

f:id:donaneight:20201020104715j:plain

太刀魚は来ませんでした(T-T)

でも昼ご飯はカサゴのお刺身

アナゴの蒲焼きの予定です

夕飯はセイゴを塩焼きかソテーにしましょ