アーちゃんにもスリッパつくってぇ!

◯◯◯ちゃんって書くのが面倒なので

アーちゃんでいきます

家内のスリッパを縫ってるのをみて

ジイジ アーちゃんにもスリッパつくってぇ!

ということでまたスリッパを作ります

f:id:donaneight:20211006093058j:plain

左は100均で買ったフェルト2枚(4枚入り)

中央の白いのは何か割れ物を買ってきたときの緩衝剤 硬めのスポンジ状

右は今回のスリッパ用に購入したいちごミルク色の革

f:id:donaneight:20211006093115j:plain

孫の足を型取り 2歳半で14cmです

f:id:donaneight:20211006093138j:plain

型取りした足からステッチはグルッと5mm大きくして

縫い代はさらに7mmプラス

(貼り合わせてから4mmくらいをカットします)

クッション材は縫い代より3mmくらい小さめ

クッション材を2枚の革で包みます

図面を描きました

f:id:donaneight:20211006093522j:plain

スポンジとフェルト2枚 合計3枚を貼り合わせて

厚さ6mmのクッション材にしました

f:id:donaneight:20211006093538j:plain

図面を型紙にしてクッションを切り抜き

f:id:donaneight:20211006093553j:plain

切り抜いたウラとオモテです

左上は貼り合わせに使ったボンドです(なんでも良いみたい)

f:id:donaneight:20211006093613j:plain

甲に当たる部分を切り出して15mmくらいを折り曲げて

足触りをよくします

折り返したあと内側の段差はサンドペーパーを掛けて滑らかに

f:id:donaneight:20211006093633j:plain

クッション材と本体を貼り合わせ

f:id:donaneight:20211006093723j:plain

木工ボンドを使いました

f:id:donaneight:20211006093655j:plain

乾くまでクリップ止め

今回も底になる部分は裏革を使って滑りにくくしています

f:id:donaneight:20211006093834j:plain

甲に当たるパーツを貼り付けるため

のりしろ部分をカッターナイフで荒らします

クッションが良い感じ

子供用なのでヒールがない分作りは簡単です。