アリアスとの別れ

あれは44年も前のことです

ひとり暮らしで時間をもてあまして

近所の知り合いのお嬢さん(5歳前後)を

油絵で描かせて貰ったりしていた頃

また石膏デッサンでもするか

アリアスの石膏像を購入しました

週末に画材店からアリアスが届き

イーゼルカルトンなどをセットしました

準備万端イザ!

月曜日の朝会社に出勤すると

タイムカードに見慣れない名前

自分の部屋に向かう途中チラ見

あ!タイプの娘!

それからは彼女の絵は描いても

アリアスのことはそっちのけで

寝ては夢覚めてはうつつ幻の・・・

交際を申し込み引っ越し

結婚・・・今の家内です

それからもアリアスといっしょに引っ越し

2度目の引っ越しでアリアスヒビが出来ました

3度目の引っ越しでヒビは酷くなり

石膏をウラから塗って修理はしましたが・・・

家内が雑巾でアリアスを拭いてしまって

大きなシミが出来たとき

家内も同じ位置が痛いと言いだし

軽くサンドペーパーを掛けてシミが無くなると

家内の痛みも消えました

f:id:donaneight:20211005101119j:plain

以前カーテンの紐を作った時の写真です

なんやかんやでいっしょだったアリアス

汚れも酷くなって破棄することにしました

このまま置いておいても

私が死んだら邪魔なだけ

清掃センターに持って行きました

係員の人がデカイ鉄板のフタ(1mほど下)がある穴に

ここに放り込んでください

放り込んだら粉々になるなあと思いながらヨイショ!

鉄板の上でバコーーーーン!

予想どうり粉々でした そして蓋が開いて深い底へ落ちていき

近親者の葬儀の時の火葬場の光景と重なってしまいました

結局一度もデッサンはせず清掃場へと消えたアリアス

44年も一緒だったんです

未だに落ち込んでいます・・・。

家内と同時に私の前に現れたアリアス

家内も同時に消えてしまうかもしれないと

本気で思いました

清掃センターから3日が経ちましたが

まだ家内はいます。