クルマ用革のコンビニフックを作る

クルマの助手席にエコバッグを置くことがありませんか?

ブレーキを掛けたとき椅子から落っこちないか心配になります

かといってシートバックにぶら下げるのは

重たいと掛けるとき外すときにやりにくいでしょ

それで

こんなベルトを使っていたのですが

一枚革なので伸びてベロベロ

そして長すぎるので

もうちょっとしっかりしたものに作りかえます

硬めのうすい革をDカンのサイズに合わせてカット

片方にナスカンを付けます

曲げて接着して

反対側も・・・

折り込んで二重にします

乾くまでクリップ止め

縫い着けるための菱目打ち

縫って・・・・・・ところが

チョイと長すぎました・・・!

カットして接着して

カシメを打って

デキアガリー!

右側をヘッドレストのバーに巻いて引っ掛けるんです

こんな感じです

助手席に人が乗るときは

クルリと後ろに回すんです。

本当はベルトに直径1cmくらいの穴を空けて

ヘッドレストのバーを貫通させて取り付けたいのですが

今度のクルマはスピーカー内蔵型ヘッドレストなので

抜こうと思ったら抜けませんでした。

これでまあイッカ!?