ヒマジンが作るキーケース出来ました!

市販のキーケースの構造が気になり

デパートなどでチェックさせて貰っていますが

私の作りと同じような物はまだ見ません

だってメンドクサイ 量産向きじゃ無いと思うのです

一度バラすのでミシンも使えませんから

さて 昨日の続き キーケース作りです

f:id:donaneight:20220115093849j:plain

両面テープで仮留めして菱目打ち

f:id:donaneight:20220115093905j:plain

一度バラして

f:id:donaneight:20220115093923j:plain

4連キーフックの位置決めをして

なるべく縫い目ギリギリまで上にします

クルマのリモコンキーも入るように大きめにするからです

f:id:donaneight:20220115094006j:plain

パンチで穴開け

f:id:donaneight:20220115094025j:plain

カシメで打ち付けます

f:id:donaneight:20220115094041j:plain

カシメの裏が見えないようにピンクの革で包み込むわけです

同時にこれがポケットになります

接着部分のフチから3mmにサンドペーパーを掛けて荒し

f:id:donaneight:20220115094106j:plain

先に打った菱目がずれないように針で穴を合わせて接着し

f:id:donaneight:20220115094125j:plain

縫うときフックが邪魔なのでマスキングテープで包んで

縫っていきます

キーフックを先に付けてしまうと菱目が打ちにくくなってしまい

先に縫ってしまうとキーフックが付けられなくなります

市販の一般的なキーケースは本体は1枚革で

キーフックはベルト状の革に取り付けてから

本体に縫い付けています

f:id:donaneight:20220115105555j:plain

f:id:donaneight:20220115094146j:plain

私の一度バラすやり方では面倒でも

仕上がりがシンプルかつポケットも出来るので

どーなん流が自慢なんです

ボタンホックを打ってコバを磨いて

デキアガリー!

f:id:donaneight:20220115094202j:plain

クルマのリモコンキーも納まるはず

f:id:donaneight:20220115094413j:plain

いかがですか~?

全面曲げながらの裏貼りや一度バラして組み立て直す事をしなければ

おそらく2時間くらいで出来ます。

これは7時間で出来ました。

ヒマジンってホントに良いですねぇ

サイナラ サイナラ!(@^^)/~~~