手造りスリッパ・・・こんなもんでいかが?

手造りスリッパ完成しました

先日の続きから・・・

f:id:donaneight:20211004090232j:plain

底の革の切り出し

f:id:donaneight:20211004090255j:plain

曲げて

f:id:donaneight:20211004090316j:plain

接着

f:id:donaneight:20211004090334j:plain

菱目打ち

f:id:donaneight:20211004090351j:plain

縫って

f:id:donaneight:20211004090421j:plain

菱目打ちをして 上下を縫って接続

f:id:donaneight:20211004090442j:plain

裏返してクッション材を差し込んでみました

f:id:donaneight:20211004090505j:plain

縫い代の厚みがあってかかとの部分がだぶついているので

梱包に使う緩衝材を切って入れてみて

良さそうなので少し長めにカットして

f:id:donaneight:20211004090540j:plain

貼り付けて 段差をそぎ落としました

f:id:donaneight:20211004090601j:plain

接着してクリップ止め

ここで問題発生!

菱目打ちをするには下にゴム板(今は厚い革を使っています)

を置き上から打ち具で打つのですが

厚みがありすぎて打てません

仕方が無いのでひと目ずつ目打ちで穴を空けて

半日がかりで縫っていきました

普通の2倍近い時間が掛かりました

f:id:donaneight:20211004090627j:plain

最後の止めの部分にボンドのタマを作って手触りを良くして補強

f:id:donaneight:20211004090646j:plain

仕上がりました!

革がとても柔らかいので履き心地は良いようです

タダ、革の伸縮の目方向が左右違うようで

左がきついみたい

水で濡らして伸ばしましたがまだイマイチらしい?

どうでもダメなら

一番上をカットして靴紐のように調整できるようにしようと思います

問題は?

どれ位使えるか・・・2年くらい長持ちして欲しいのですが

ダメになる前にまた作ります

 

最後に縫っているとき 孫が見ていて

ジイジなに作ってるのぉ?

バアバのスリッパだよ

◯◯◯ちゃんにもつくってぇ

何色が良いの?

ピンク!

何でも大人といっしょのものが欲しい年頃

バアバがピンクだからいつもの緑と違ってピンクのようです

早速革を探しに行きました

次回のレザクラは孫のスリッパ作りです。