あーちゃんのスリッパ

丁度1年前孫のあーちゃんにスリッパを作りました

成長に合わせて一回り大きなスリッパを作る事にしました

donaneight.hatenablog.com

足のサイズは16cm位に合わせています

階段をスリッパを履いたまま上り下りするので

余裕がありすぎては危ないので前回より1cm大きくしただけです

どんなスリッパにしようか?

おんなじのピンクで良い

と言う事で同じ革にしました

設計図です

上からクッション材の梱包用スポンジ

甲と本体用ピンクの革

底と芯材に使う茶色い革

芯材の革とスポンジを切り出します

前回はスポンジとフエルトでしたが軽すぎて履きにくいようでしたので

少し重たくするため革の芯材です

ツルツルのオモテ面にサンドペーパーを掛けて

接着剤が付きやすいように荒らします

底面(左)は裏革を使って滑り止めに

甲の部分と足が当たるオモテ面は可愛いピンクで

芯材です両面ともザラザラに

サンドして貼り合わせ

スポンジを挟むので強力デザインボンドを使って

フチの部分は木工ボンドを使いました

いつものようにクリップ大集合!

甲の部分を曲げて貼り合わせ

曲げたところを肌触りが良いようにサンドペーパーを掛けて軟らかく

折り曲げたフチのはみ出た部分をカット

もう一度型紙を当てて

貼り合わせの中心に印を付けます

取りあえずパーツは揃ったので
組み立てに入ります。