バッグ組みたてデース・・・レザクラ

パーツの下ごしらえが出来たので組み立てです
バッグの顔になる部分を縫い合わせていきます

f:id:donaneight:20210717095302j:plain

フチ3~4mmにボンドを塗って
チューブの接着剤を買ったときオマケについていたヘラを使ってます
貼り合わせてクリップで固定

f:id:donaneight:20210717095352j:plain

菱目打ちをして白い麻糸で縫いました

f:id:donaneight:20210717095426j:plain

普通のロウソクのロウを使っています
反対側も同じように・・・

f:id:donaneight:20210717095450j:plain

両面のパーツが出来ました

f:id:donaneight:20210717095516j:plain

バッグの口になる部分を15mmほど内側に折り曲げ

f:id:donaneight:20210717095542j:plain

ボンドをたっぷり塗ってクリップ止め

f:id:donaneight:20210717095608j:plain

乾くのを待つ間に内ポケットを作ります
上部をバッグの口に合わせて段カット
マグネットホックの位置決めをして
ホック用穴をカットしておきます
トコノールを塗って表面処理をしたものを
両面テープで止めて菱目打ち

f:id:donaneight:20210717095713j:plain

縫いました

f:id:donaneight:20210717095814j:plain
同じ革で作った方が良かったんだけど
もうないんです
色は違うけど内ポケットですから
ご勘弁と言うことでm(_ _)m
ハギレで作ってるんで  しょうが無いじゃないか
歯切れの悪い言い訳だ!

ここ数日涼しい日が続いています

窓を開けたまま菱目打ちをすると煩いので

90×90cmのパンチカーペットを敷いて

ゴム板の代わりに厚い革(4mm)を敷きゴムハンマーで優しく打ってます

だいぶ静かに作業できます。