見えて来ました・・・レザクラ

側面を縫って

f:id:donaneight:20210720064159j:plain

今見えているの白い部分はサイドポケットです

スマホを入れます
一番下は縫わずに数ミリ空けています

縫うと縫い目が外にも出ますし

底にゴミがたまったら内側から一緒に掃除できるからです

f:id:donaneight:20210720064606j:plain

クリップで固定して菱目打ちをして
また縫って 裏返すと

f:id:donaneight:20210720064658j:plain

ほら 形になってきたでしょ
次はベルトを作りです

底を縫っているときボンドの乾き待ち時間に始めました

f:id:donaneight:20210720064744j:plain

最初切り出しした幅3cm長さ1m4cmの革
ボンドをたっぷり塗って二つ折り
ボンドははみ出ても良いので(後からサンドペーパーで削ります)
キチンと二つ折りしてクリップ総動員で固定
固まって菱目打ち そして縫い付け
糸はロウ引き糸3m20cm 長いですよ~!

f:id:donaneight:20210720064918j:plain

縫い上がったら 縫い目をハンマーで叩いて馴染ませます
コバ(貼り合わせた切り口)をサンドペーパー#80で
ゴシゴシゴシ! バッサバサにして

f:id:donaneight:20210720065000j:plain

トコノールを塗ってスリッカーで磨いて磨いて磨きます
手触りが大事なんです
長さ1.04m ベルトだけで7時間掛かりました
最後の山は越えたかな?