今回の改良点

最近作った黒革のバッグはまあ少しは硬くて革の厚みもあり

カタメールも問題なかったのですが

今回はあんなトラブルがあった軟らかく薄い革と同種なので

スマホポケットにカタメールを使わず

知恵を絞りました(笑)



この断面図の左上の部分です

軟らかく薄い革ですと使っている内ダラッとして来ます

それで

2cmほど折り返して貼り付け

段差部分にボンドを塗って

乾いた後サンドペーパーで削り滑らかにしました

これでシャキッとして

スマホの出し入れもスムースのハズです

内ポケットの製作です

接着部分にサンドペーパーを掛けて

ボンドを塗り

クリップで留めて

菱目打ちをして縫い始めました。

縫い上がって コバにサンドペーパーを掛けて整えて

トコノールを塗って磨きます。

薄い革なので底部分を二重にしてしっかりさせます

ボンドを塗って

貼り付けました 右側がスマホポケットになる部分です。

左側は前面ですが側面を縫い付けてから貼り合わせて

バネホック凸を打ち付けます