餌撒き爺さん・・・?なんのこっちゃ?

もう何か釣れるだろうとやって来ました

顔見知りのお爺さんがいて

久しいなぁクルマと眼鏡ですぐに解った、隣に来んかえ?

今からん(今からの)時間は釣れるで!

大潮の引き潮で下流へ流れは速い

つまり私が撒いた餌は右のお爺さんのところに流れていく

餌を沢山撒いたら そのお爺さんが早速大きい鯵を釣った

左側は大阪から転勤できているという若いナイスガイ

ルアー釣りをしているとカサゴが掛かったようです

持って帰っても料理をしないんです これ要ります?って

それは有り難う 頂きます

すると今度は何かを釣り上げて困った顔

見るとオコゼ 魚バサミを持ってきてないとのこと

手で触ったら大変ですので外してあげました

今度は右のお爺さんがチヌを釣り上げて 

タモを持って無くて揚げることが出来ない様子

タモを持って走り 掬いました

コノシロとサッパが入れ食い状態になってきまして

f:id:donaneight:20210401104328j:plain

右のお爺さんがカミサンがコノシロの酢漬けが好きで

イッパイ釣ってこいと言われました

ということで 釣れる片っ端からプレゼント

そこに アオサギ君登場!

f:id:donaneight:20210401104527j:plain

お爺さんがもうコノシロは要らないというのでこの子に

大きいサッパやコノシロ4匹

サッパは24cmコノシロは18cm

流石にお腹いっぱいになって帰って行きました

そこにカモメトンビがやってきてそれぞれ2匹ずつ

結局なにやってんだか?

そして

アオイソメ(海のミミズ)を着けてほうりこんで置いたブッコミ釣りの

竿がおおきくしなる

やっときたーーーーーー!

f:id:donaneight:20210401105552j:plain

待望の真鯛でした24cm

f:id:donaneight:20210401105653j:plain

陽が沈んで帰り支度

お爺さんが

あんたのおかげで沢山釣れたし

コノシロも沢山貰えたし  いやーありがとうねって

f:id:donaneight:20210401105918j:plain

魚のサイズは大きくなってきました

サッパやコノシロも少し持って帰りました

鳥さんたちにも喜んで貰えたようで

まぁイッカ・・・。