なんてコッタ・・・相手がデカすぎた

暖かく晴天に恵まれ 

北陸地方の方申し訳ありませんm(_ _)m

食材確保にいつもの港へ 午後3時竿出し

近くにはだーれも居ないので 「君をのせて」でも歌いながら釣りするか?

左隣に同じ歳頃のご夫婦がやってきて

ウキサビキ釣りを始めた

(6連の針に大きな浮きを着けて10mほど投げます

私はウキなしで真下の底釣りです)

右側にいた貨物船が出て行って水がかき回され釣りが出来ません

2時間アタリがなし

f:id:donaneight:20210114104402j:plain

夕日が沈んでゆきます

お隣さんは小さい鯵15~17cmをパラパラと釣れだして

あんな小さい鯵いらんわ 負け惜しみです

f:id:donaneight:20210114104424j:plain

私に来たのは28cmのフグ これもいらんわ

f:id:donaneight:20210114104451j:plain

陽が沈み辺りは暗くなってきました

私にも豆鯵が釣れだしました リリース リリース リリース

殆ど暗くなってライトを点灯 お隣さんは帰っていきました

サイズの良い20cmクラスが釣れだした➡入れ食いに

そして竿がしなる!?なんだ?

竿を持つとメチャメチャ重い

左右や沖に引かれる 暫く格闘

リールが巻けなくて竿尻を腰に当てて我慢する

だんだんチカラが弱くなって姿が見えてきた

ヒラメだ!でかい!

タモを降ろすと直径50cmのタモよりずっと大きくて

入りそうにない 頭から掬えば何とかあげられるか?

この時ヒラメは左向き 私のタモは右

頭の方にタモを廻そうとしたその時!

ヴワッシャー! ヒラメは大きく反転して

最後の力を振り絞り潜った

ググググイグーーー! フワッ?

ラインは4号ハリスも4号 そう簡単には切れないはず

ところがハリスを繋ぐパーツのフックが伸されて外れていた

f:id:donaneight:20210114104518j:plain

通常よりおおきな8kgのチカラでも大丈夫なフックなのですが

外れていました ボーゼン・・・

70cmくらいあったヒラメは逃げていきました

そのあと 先ほどよりは軽いアタリ

f:id:donaneight:20210114104543j:plain

ジャスト40cmのチヌをゲット

f:id:donaneight:20210114104603j:plain

今日のお持ち帰り

ここに70cmのヒラメがあったらなぁ・・・・・・

釣りをした場所は1年前1月24日ヒラメ51cmを釣った

全く同じ場所でした。

リベンジに燃えるどーなんでした。