面白くねぇなぁ・・・

はじめての事をやるのは勇気がいる

裏返しで作るのは頭の中も裏返しの計算 

切ってしまったら一枚しかない革なのでやり直しはほぼ無理

f:id:donaneight:20200213084145j:plain

図面を型紙にして切り出した

f:id:donaneight:20200213084149j:plain

ふたの部分は見た目の良さとホック用の革の厚さを考えて

軟らかーい真っ白な革を裏貼りにすることにした 曲げながら貼り合わせ

f:id:donaneight:20200213084156j:plain

曲げながら貼り合わせる

上の写真左側の上下に見える側面の折り返しの革 

重なり部分1mmをカットして細くした

f:id:donaneight:20200213084211j:plain

両面テープ幅5mmで貼り合わせて いよいよ裏から縫う

f:id:donaneight:20200213084213j:plain

裏返したら おお良いじゃん!

f:id:donaneight:20200213084217j:plain

口の部分 フタの付け根に木工ボンドを多めに塗ってみたら

ツヤツヤで強度も付いて綺麗に見える

f:id:donaneight:20200213084227j:plain

ホック打ちをして フタのコバにサンドペーパーを掛けてトコノールをたっぷり塗って

磨き上げて完成! 真っ白な軟らかい裏地が気持ちいい

f:id:donaneight:20200213084231j:plain

初めて1枚革で初めて裏から縫って

どこにも縫い目が見えなくてまるで既製品

手作り感がありません 面白くねぇなぁ

中身もピッタリ収まって家内は喜んではいましたが・・・

側面の内側への折り返しは縫う前に革の厚さ1mmをカットしたので

自然に内側に曲がって カシメも縫う事も必要ありませんでした

良い計算ミス なんか綺麗に上がってしまった・・・まイイか

それと教訓 裏から縫う時は側面の革が入り込んでくるので大きくなる

今回は中身の幅16cmに対して革は19cmにしました。