眼鏡ケース3日目組みたて

底部分のコーナーの内貼りの角にサンドペーパーで

f:id:donaneight:20210108095641j:plain

ゴシゴシ削ってコバを45°くらいにケバケバにして

後からココに接着剤をたっぷり塗る予定

f:id:donaneight:20210108095657j:plain

フタ部分を乗せて合わせてみます

眼鏡ケースの高さに合わせてフタの裏貼りを縫いしろ分カット

f:id:donaneight:20210108095736j:plain

裏貼りの接着部分にボンドを塗って

f:id:donaneight:20210108095809j:plain

貼り合わせました 余計なところにボンドが付かないように

マスキングしてあります

f:id:donaneight:20210108095904j:plain

裏返してフタのオモテになるスウェードを貼り付けていきます

f:id:donaneight:20210108100013j:plain

黒革との接続部分を合わせやすいように ボンドはタップリ

f:id:donaneight:20210108100040j:plain

接合部分を指で寄せながら隙間をなくします

f:id:donaneight:20210108095931j:plain

接合部分をクリップで固定します

ここで反省!

一気に全体に接着剤を塗ったので

曲げたときスウェードの表貼りが写真右方向に引っ張られて

隙間が空いてくる

先に10~20mmの接着をして乾いてから

曲げながら貼り合わせた方がやりやすかったと思う

f:id:donaneight:20210108100118j:plain

裏貼り底のコーナーにボンドをたっぷり塗って曲げる

f:id:donaneight:20210108100147j:plain

側の革を接着

f:id:donaneight:20210108100209j:plain

ボンドが乾くまでクリップで固定します

f:id:donaneight:20210108104744j:plain

フタはずいぶん長めになったのでコーナーを丸くした

V字カットのデザインに切り落とします

これからは菱目打ち縫いホック打ちコバの磨きとなります。